ビール大好き夫婦が、ブリュッセルで飲んだベルギービールたち。

August 29, 20165,618 View

unadjustednonraw_thumb_134e9

 

1200種類以上の銘柄を持つと言われているクラフトビール大国、ベルギー。

ビール大好き夫婦の私たちは、ビールの為だけにベルギーに寄りました。そして首都ブリュッセル(Brussel)、滞在4日間で飲んだビールの種類は30種類前後。

 

アルコール度数が高いものは、12%くらいあるし、こってりしてるから、お腹にもたまる。ベルギー滞在で太ってしまったのは、多分ビールの飲み過ぎ。

 

ブリュッセルで飲んだ、ベルギービールたち。

ドイツには、「ビール純粋令」っていう法律もあるくらい、麦芽100%のビールを伝統的なビールとして大切にしているんだけど、べルギービールは、いろんな土地のホップを混ぜたり、他のハーブやスパイスを加えたり、果物を熟成させたり、独自の製法でビールを造っています。
(ビール純粋令については こちら でも書いています。)

おいしいドイツビールの話と、ベルリンB級グルメ。

 

飲んでみても、味も、色も、香りも、濃さも本当にさまざま。

甘いのが苦手なので、果物系ビールやカクテル系ビールは全然飲んでないけど、それらもたっくさん種類がありました。

 

値段も、もちろん様々だけど、日本でもよく見かける、シメイ(CHIMEY)は1EURくらい。日本では500円くらいする写真左から三番目、ピンクの象のデリリウム(Delirium)だって、1.3EURくらい。ちょっと高級な、右から二番目のランビックだって、4EURくらいです。私たちが飲んでいたのは大体全部、2EUR前後。

St-Feuillien Brune, Oud Beersel Oude Geuze Vieille, Delirium Tremens, St-Feuillien Triple, Leffe Royale Whitbread Golding, Leffe Royale Cascade IPA, Leffe Royale Crystal, Tank 7 Farmhouse Ale, Curtius - la bière liégeoise, Gordon Finest Scotch

 

Martins IPA, Vedett Extra Ordinary IPA, Brussels Beer Project Grosse Bertha, PALM HOP SELECT, Brussels Beer Project Babylone, Mort Subite Gueuze Lambic, Brussels Beer Project Delta IPA, Monsieur Rock, Belle-Vue Gueuze Lambic, Vander Ghinste Omer Traditional, Brussels Beer Project Dark Sister

 

ベルギー国内でも、下面発酵のピルスナー(日本もほとんどのビールがピルスナー)の消費が、全体の7割で主流なんだけど、「上面発酵のエール」と「自然発酵のランビック」の種類が、他国に比べて異常に多いらしい。

その中でも、ランビックは、ベルギーでしか作られていないんだよ。酸味の強いビールで好き嫌いが分かれると思うけど、私は好き。

 

本当は、私たちの滞在した、8月末の週末に、North sea beer festival っていうクラフトビールのお祭りがベルギーであって、それを楽しみにしてたんだけど、ブリュッセルからは、電車で2時間もかかる海辺での開催だったので諦めたんです。(開催地の公園名と同じ名前の公園が、ブリュッセルにもあったので、てっきりブリュッセルで開催されると思い込んでた、、行かれる方はきちんと場所を確認してください。)

 

「わざわざクラフトビールフェスティバルに行かなくても、スーパーで売っているビールだけでも、全然飲みきれないね。」っていうことになりました。

 

ビールの為だけに来たブリュッセルだけど、十分に楽しめました!

 

*追記

写真最後の、BERTINCHAMPSのTRIPLE は今日(2016.11.21)に「やまや」というチェーンの酒屋さんで見つけました。ブリュッセルでも2.5EUR(300円)くらいしていたと思うけど、「やまや」さんでは498円で売ってました。これもおいしいビールなので、見つけたら是非飲んでみてください。

Bertinchamps Triple

 

 

 

デリリウムカフェ(行ってない)。

ブリュッセルには、デリリウムカフェ1号店があって、2,000種類以上の世界のビールを提供しているってことで、2004年に、ギネスに認定されたらしいです。

 

生ビールの提供も随時、20〜30種類。私たちもカウンターにビールサーバーがずらーっと並んでるところだけ見て来ました。

unadjustednonraw_thumb_134f7

このあと美術館に行く予定だったので、後で来ようと思っていたんだけど、そのまま行かないでしまいました。

 

興味のある方は是非行って見てください。

 

公式ホームページはこちら。

http://www.deliriumcafe.be/

 

チェコビールについても書いてます!

プラハで飲みまくり、おいしいチェコビールと、チェコのバドワイザー。

 

アメリカのクラフトビールについてはこちら。

【グランドサークルレンタカー旅 番外編】西海岸クラフトビールと、アウトドア飯。

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS