オフシーズンのブラチ島に1週間滞在してみた。クロアチアで一番綺麗なビーチ付き。

May 15, 20166,681 View

unadjustednonraw_thumb_1197a

 

クロアチア・スプリト(Split)の周辺にはたくさんの島がありますが、地図をよく見て、今回はブラチ島(Brač)に行くことにしました。

 

5月中旬のブラチ島はまだオフシーズン。だからこそ、静かだし、家賃も安い。

 

ブラチ島の港町『ボル(Bol)』から歩いてビーチへ行けるし、クロアチアで一番綺麗なビーチがあるし、それなのに素朴なブラチ島、すてきなところでした。

 

スプリット(Split)からボル(Bol)へ。

クロアチアの首都ザグレブ(Zagreb)から、スプリトまではバスで約5時間。

 

スプリトも旧市街が素敵な町。旧市街のすぐ隣が海なのも、異国情緒を誘います。
unadjustednonraw_thumb_11abc

ドゥブロヴニクよりも観光地として整備されすぎていなくて、生活感があるところがすごく良かったな。

 

地元の方が利用する大きな市場もあります。たくさんの種類の色とりどりの野菜たち。

unadjustednonraw_thumb_11ac7

ブラチ島・ボルの市場は船で運ばれてくる野菜を売る、小さな八百屋さんが一軒だけでした。オフシーズンだったからかな。スーパーマーケットが3軒ほどあったので食材には困りませんでしたが、ここでもう少し買い物をしておけばよかった!

 

スプリトの市場には、朝の早い時間帯で終わってしまいますが、大きな魚市場もありました。

 

エスカルゴも売ってる!
unadjustednonraw_thumb_1194a

 

スプリトには1泊だけして、ボルに向かいます。ブラチ島・ボルまでは約一時間。

unadjustednonraw_thumb_11950

スプリトの宿代が、ボルの倍近かったので1泊だけの予定にしてしまいましたが、もっと滞在してもよかったなー。

 

フェリーの時刻表、料金はこちらから確認できます。

 

≫ Croatia Ferries

 

ブラチ島のSupetar行きと、ボル行きがありますので注意してください。Supetar 行きはたくさんありますが、ボル行きは5月は夕方の1本のみでした。

 

ブラチ島で時間があったら、隣のフヴァル島に日帰りで行こうかな、とか、Vis島にクロアチアの「青の洞窟」を見に行ってみようかな、とか行く前は考えてたのですが、海に入るには寒すぎるし、ボル近郊の海で大満足だったのでやめちゃいました。

 

ボルに到着。

ここがフェリーの到着地から、300mくらいのところにある、町の中心地です。見えているのがメイン通り。

unadjustednonraw_thumb_11ae8

この近辺にパン屋さんも、魚屋さん(魚がとれた時しかオープンしない)も、お肉屋さん(昼休みが長い)も、スーパーマーケット(ここを海を背に右手に200m行ったところに島で一番大きなKonzumがあります。)もあります。暮らすのに必要なものはなんでも買えるし、本土と値段もほとんど変わりません。

 

写真の左側が海。右側には、登り坂の小道が延びていて、住宅地になっています。

 

小道の脇には、水路が。とても静かな住宅地。7月、8月は賑やかなんだろうなー。

unadjustednonraw_thumb_11af6

 

オフシーズンなので、レストランは半分くらいしまっていましたが、カフェや、ジェラート屋さん、イタリア料理のお店や、カフェ、ワインバーなんかもオープンしてたので、外食がメインの人でも困ることはなさそう。

 

小さな集落なので、1時間も散歩したら全ての路地を歩けてしまいます。

unadjustednonraw_thumb_11aee

 

壁は石造りで、赤い屋根のお家が多くて、可愛い。

unadjustednonraw_thumb_11af4

 

Bolの街をぬけると、ブドウ畑や、森が広がっています。

 

町のメイン通りを、西に3kmほど歩くと、ブラチ島が世界に誇るビーチ、『黄金の角』ズラトニ・ラット(Zlatni rat)ビーチがあります。角のように海に突き出している不思議な形のビーチ。

 

unadjustednonraw_thumb_11974

これはトレランでVidova Goraという丘に登った時の写真。白く海に突き出しているのが、ズラトニ・ラットビーチ。天気がいい日はここの丘からイタリアも見えるとか。

 

クロアチアで一番綺麗なビーチで、泳いでみたよ。

ビーチは白砂ではなく、白い小さな小さな石なので、波で巻き上がることもなく、本当に透明です。

unadjustednonraw_thumb_11b5d

塩分濃度が低いのか、湖にでも入ったみたいに、さらさらで、全然べたつきません。めっちゃ気持ちがいい。でもなんといってもまだ5月。冷たいすぎて、3分くらいが限界。

 

5月のビーチはこんな感じです。ビーチには2箇所のカフェもあり、パラソルなどのレンタルもあります。

unadjustednonraw_thumb_11b79

人も多くなく、のんびりしています。このワンコは泳ぐのが得意。

 

ズラトニ・ラットビーチまでに向かう道の海だって、こんなに綺麗。どこからでも、海へのエントリーが可能。

unadjustednonraw_thumb_11b4a

 

フェリーの船着場と、街の中心街。ズラトニ・ラットビーチとは、街をはさんで反対方向(Bolより東)側にも小さなビーチあり。

unadjustednonraw_thumb_11b45

 

オフシーズンの小さな島に1週間なんて飽きちゃうかな、と思っていたけど、静かで毎日天気も良く、すっごく気持ちが良かったです。小さな街なので顔見知りも出来やすいです。

 

そして宿泊費も、オフシーズンだと、オンシーズンの3分の1の値段。私たちは、Airbnbの小さなワンルームの貸切アパートメント(キッチン、トイレ・シャワー、小さなバルコニー付き。寝室に小さなテーブルと椅子あり。リビンングなし。)で、1泊16EUR。島なので、特にオンシーズンとオフシーズンの値段の差があります。

 

クロアチアは、東欧の中でもかなり宿泊費が高く感じたので、オフシーズンの島っていうのは結構いいかもしれません。5月だったら、頑張れば海も入れちゃうし、お得感ありw

田舎や、海辺の景色が好きな人には本当にオススメです。

 

都会で安く長期滞在するなら、ウクライナのキエフがおすすめ!

物価安のウクライナ。キエフのスーパーマーケットと、借りた一軒屋のこと。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS