モロッコのインターネット事情と、オススメ現地simカード。

June 27, 20174,712 View

 

デバイスに囲まれまくって海外を旅する私にとって、現地のインターネット環境は重要。

ネットがなければ旅ができない・・という訳ではないんだけど、「ここではネットに繋げない」とあらかじめ分かっている場所に行く場合はそれなりの準備が必要だったりする。現地の地図やホテルの住所なんかをスマホにダウンロードしておいたり・・だ。
だから「ここではネットが使えるぞ」と思っていた場所にいざ行ってみて、実際使えなかったりすると急にあたふたして、せっかくの旅行そのものを楽しめなくなってしまう(旅行者としてそれってどうなんだ??)。

なので、旅行前に現地のインターネットやsimカード事情はできるだけ調べてから行くようにしている。

 

そんなネット依存しまくりの私が今回モロッコで感じた現地のインターネットとsimカード事情を勝手に紹介しようと思う。誰かの役に立つといいなぁw

 

マラケシュの空港で無料のsimカードをゲット!!!

海外でバス移動中やホテルやレストラン以外の場所でインターネットがしたいなら現地のsimカードをゲットするのが便利。事前にsimフリーのスマホかタブレットは用意しておく必要がある(現地で安い端末を購入するとういう手もある)。

 

過去に東南アジアやヨーロッパ、北中米の国々でsimカードを購入してみたけど、アメリカとカナダ以外は日本よりも利用料が安い感じ。入手もそれほど難しくない。片言の英語で十分だ。日本のサービスで海外でも定額でネットが使えるwifiルータをレンタルするなんてのもあるけど、2週間以上同じ国に滞在するなら現地でsimカードを手に入れる方が断然お得。

 

simカードを入手する場所は、日本だったらドコモショップのような通信会社の窓口が基本だけど、国によってはキオスクや携帯ショップ、スーパー、コンビニなんかでも手に入れることができる。simカードを買うときはパスポートの提示を求められることが多いので、やはりオススメの入手場所は空港。

空港内のスタッフの方が英語が話せる可能性も高い。手続きも数分で終わるし、空港から市街地に移動する前にチャチャッと手に入れてしまうことをオススメします。

 

前置きが長くなったけど、今回のモロッコ旅行ではマラケシュ空港がスタート。

早速インフォメーションで自分のiPhoneを指差しながらsimカードが欲しいことを伝えると「あそこのピンクの洋服をきている女の子たちに尋ねるといいよ!」とのこと。

 

ピンクの同じ制服を着た女性が5,6人立ち話をしている所に行き、simカードが欲しいことを伝えると、inwiと書かれた一枚の紫色のsimカードを私に差し出し、「10分の国内通話と20MBのインターネットが使えます。」と。

simカードを受け取り「いくら?」と尋ねると「フリー(無料)」とのこと!

おお、プロモーションかな?これで、今晩泊まる予定のairbnbのオーナー(宿主)にも連絡が取れるし、到着早々ついてるな!と、ちっちゃく浮かれて、早速、もらったsimをiPhoneに入れると、数秒後たまっていたLINEのメッセージが届き、なんと設定なしでネットが繋がったことがわかった(便利)!

 

この後、宿主とも電話で連絡が取れて無事宿に到着。すっかり気分をよくしてチェックイン後に、近くの売店で早速simカードにチャージしてみることに。

20DH(約220円)チャージしたいと伝えるとこんな紙切れを売ってもらえました。

 

 

裏面のキラキラの部分をコインでスクラッチするとチャージ用の番号が出てきます。あまり強く擦ると中の数字まで消えてしまうのでまぢで注意が必要!

裏面の上部にチャージ方法が3つ書いてあり、アラビア語のため正確にはわかりませんが、(恐らくw)左はコンタクトセンターに直接電話、真ん中はパソコンでサイトにアクセス、右が携帯からのチャージ方法。

 

一番簡単そうな、真ん中のサイトにアクセスすると自分のinwiの携帯番号を入力する箇所『numero』と、スクラッチして出てきた番号を入力する箇所『code recharge』、セキュリティ用の左側の文字をそのまま入力する箇所『verification』、最後に紫色の『recharger』ボタンを押せば完了!

 

 

8泊9日のモロッコ・レンタカーの旅スタート!

レンタカー旅中、インターネットが繋げた宿は半分くらいでした。

Booking.comで宿を選ぶ時に、一応「インターネット有」のホテルを選んでいたけど、着いてみたら遅すぎて実質使えなかったパターンが多かったです。まぁ田舎の方ばっかり旅行してたし、しょうがないよね。。

 

そんなこともあろうかと、マラケシュの空港で無料でもらった『inwi』という通信会社のsimカード(チャージ済み)と、マラケシュ出発前にiPad用に購入した『Orange』という別の通信会社のsimカードを持ってたので、小さい村でも3Gが使え、実際にはネットに困ることはほとんどありませんでした。ネット依存タイプの旅行者にとっては必須アイテムす。

 

[装備]

日本のAppleストアで購入したsimフリーのiPhone 6s →「inwi」のsim

スペイン・マドリーのAppleストアで購入したiPad →「Orange」のsim(simカード挿入するのは初)

 

【結論】モロッコでsimを選ぶなら『Maroc Telecom』一択

モロッコの主な通信会社は主に「Maroc Telecom」、「Orange」、「inwi」の3社で、

「Maroc Telecom」を使ってないからなんとも言えないけど、通信カバーエリアの広さは、

 

Maroc Telecom > Orange > inwi

 

だと思います。多分。

 

というのも、どんなに小さい村の小さな売店であっても必ずと言っていいほど「Maroc Telecom」の看板がかけられており、看板があるってことは、この周辺が通信のカバーエリア内であること意味する(と、思う)。

 

その点、Orangeやinwiの看板を見かける頻度はMarocTelecom の半分以下に感じました。

 

inwiのsimを使っていたiPhoneは、しょっちゅうEマーク(2G通信)になってしまい、一方、Orange simを使っていたiPadは比較的安定して3G通信できていたので、まぁ、どちらかというとOrangeの方がマシ。。というか、inwiはオススメできないですね。。。

 

モロッコの田舎の方に旅する予定で事前にsimカードをゲットしたいなら、Maroc Telecomの一択でしょう。

 

スペインで購入したiPad Pro 9.7はテザリングできない??

まず、結論としては出来ますw

ただ、利用しているsimカードによって使えなかったり、使えるけど設定が必要だったりするようです。

 

そもそも私にとって、日本も含めiPadを購入するのは初めてだったのですが、購入する際「セルラー版(simカードを使える方)」を選んだのは『テザリング』がしたいからで、そのiPadに初めてsimカードを挿入したのがモロッコ。前述の通りsimはOrange社のもの。

 

iPadでモバイルデータ通信するのに、設定は全てOrangeの店員さんにお願いしたので、あっさり通信できるようになりました。このとき店員さんがiPadでAPNの設定をいじっていたので、念のためAPNのID・パスワードを聞いてメモ。

 

後日、テザリングしようというタイミングがあったので、「インターネット共有」をONにしようとしたんけど・・・ん?メニューに「インターネット共有」の項目がない。。。

 

「あれ〜?iPhoneならこの位置にあるのになぁ・・」と思いつつ、別の箇所を探すも、そもそも「インターネット共有」の項目がない。

 

考えられる原因は以下、

 

(1) 別の設定方法がある

(2) 使っているOrangeのsimカードがテザリング非対応

(3) スペインで買ったiPadがテザリング非対応

(4) そもそもiPad Proがテザリング非対応

 

(4)なら諦めるしかないんだけど、

日本では同じiPadでも問題なくテザリングできている様子。

 

(2)と(3)の線でもネットで情報を探してみましたが、原因を特定することができませんでした。

 

で、最終的に助かったのがこのページ

https://discussions.apple.com/thread/7538705?start=0&tstart=0

 

ざっくり解決策を説明すると、

 

設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信のオプション>APN設定

この一番下のボックスに一番上のボックスにある「APN名・ユーザ名・パスワード」と同じ内容を入力。

 

入力した情報に間違いがなければ、

設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信のオプション
ここに「インターネット共有」の項目が現れますのでで、ONにすればテザリングできるようになります!

 

Orangeの店員さんにAPN設定を聞いておいて本当に良かった〜。

 

APN名・ユーザ名・パスワードはキャリア(通信会社)によって異なるので、simを購入するときに必ず聞いた方がいいです。

 

またはこのページでもAPN情報を確認できたりします。
Prepaid Data SIM Card Wiki 

このページ、海外のsim情報がかなり詳しくまとめられていますので、

現地simを入手したい方は旅行出発前にチェックしとくと便利ですよ〜。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS