【スペインレンタカー旅 その8】どっちがお得?バス旅とレンタカー旅かかった費用を検証。

July 21, 20171,197 View

 

2017年5月10日〜25日の15日間、レンタカーを借りてスペイン北東部を周遊しました。最終回はかかったお金についてのまとめ。

 

自分達の経験や下調べで、ヨーロッパを旅するにはレンタカー旅がお得だと思っています。でもそれは旅のスタイルや、周る国や、レンタカーを借りる場所によってもかなり違う。せっかくなので自分たちが旅行したスペインの場合について比較してみました。

 

(夫婦旅なので、金額はすべて2人分です。私たちが旅行した時は1€=124円くらいでした。)

レンタカー旅15日間で、かかったお金は117,000円。

スペインレンタカー旅15日間の合計は117,000円、日割りにすると7,800円でした。

詳細は以下。

レンタカー費用 10,000円

ツードアのコンパクトカー、マニュアル車です。

 

(激安だったレンタカー費用詳細はこんな感じ。)

【スペインレンタカー旅 その1】激安!レンタカー費用はなんと1日358円。

 

ガソリン代 18,000円

スペインでのガソリン代は1ℓあたり1.2〜1.3€でした。

 

宿泊費用 40,000円

AIRBNB 貸切アパートメント 5泊で16,000円、日割りにすると3,200円。

キャンプ場 10泊で24,000円、日割りにすると2,400円。

 

食費 45,000円

外食は美食の町、サン・セバスティアンでのバル巡りの他は、ビールや軽食のために数回バルに寄ったくらいで、あとは自炊です。

 

その他 4,000円

サン・セバスティアンの町に出るためのバス代や、高速道路料金、SIMカードの追加費用など。

 

昨年同じようなスタイルでヨーロッパをレンタカー旅した時はの日割り金額は9,200円だったので、それよりも1日あたり1,400円安くなっています。(その時の詳細はこちらです。)原因は、前回は周遊した範囲が大きかったことと、物価の高かったスイスかな。去年車で周遊したフランスやイタリアに比べてもスペインは物価が安めだと感じました。

 

アンダルシア、バス旅した時にかかった金額と比較してみる。

通常、電車やバスを使って旅をしている時は、1つの町に少なくとも1週間前後は滞在している私たちですが、アンダルシア地方を周っていた時は、友達と合流する都合でちょこまかと移動していました。

スペインレンタカー時と似た雰囲気の移動と日数になったので、かかったお金について比較してみます。

 

緑の線がレンタカー旅で、赤の線がバス旅。断然、レンタカー旅の移動距離の方が長いけれど。

友達と合流したセビーリャの期間は、いつものお金の使い方と違ったのでその期間を外すと、アンダルシア地方に滞在したのは13泊で計6個の町に滞在しました。

 

宿泊費用 AIRBNBでの貸切アパートメントに13泊で48,000円、日割りにすると3,700円。

食費 46,000円

その他 4,000円

交通費 20,000円

13日間の合計で118,000円、日割りにすると9,000円。

 

貸切アパートメントの費用が、交通機関からアクセスしやすい場所を選んだバス旅の方が、平均して1日500円高くなってる。

食費やその他の費用はほとんど同じです。

交通費は、レンタカー旅をした時が、レンタカー代とガソリン代で28,000円なので、バス旅のが安いけれど、これは移動距離が全然違うからね。多分同じ距離を移動するとしたら、レンタカー旅の1.5倍〜2倍かかるんじゃないかな。

 

比較した結果。

ヨーロッパの田舎エリアを回るのであれば、キャンプ場ではなくホテルや貸切アパートメントに滞在するとしても、レンタカーがあった方が安くすむと思います。

 

ただ都会エリアを回るとなると、街中を観光するための駐車場や、駐車場スペースのある部屋を見つける手間や、郊外から交通機関に乗り換えて行くことを考えると、多分バス旅の方が楽だしお金もかからないと思うな。大都市の複雑な道路を運転すること自体も大変だし。

 

私たちがヨーロッパでレンタカーをした国の中ではイタリアが断然運転が荒かったけれどそのほかは日本とそんなに変わらないと思います。私は助手席に乗ってナビをしていただけだけど。笑

ただレンタカーを借りる場所は、大きな都市の方が安いことが多いので(私が調べた時にはスペインではバルセロナが一番安かったです)、その大都市を抜けるとが最初の試練になるかな。

 

運転は大変なこともあると思うけれど、自分たちの自由に行く場所を決め、道を決め、適当に車を停めて景色をみたりスーパーマーケットに寄ったりできるのは本当に楽しい。特に夫婦旅、カップル旅の人にはヨーロッパレンタカー旅、おすすめです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS