【ヨーロッパレンタカー旅 その3】フレンチアルプスの峠を越えて、モンブランを見にシャモニーへ。

June 03, 20164,223 View

unadjustednonraw_thumb_121f2

 

ヨーロッパのアルプスエリアを中心に、25日間かけてレンタカーでEU圏5ヶ国を周遊しました。周ったのは、スロベニア、イタリア、フランス、スイス、オーストリア。

 

ヴェルドン国立公園(Parc naturel régional du Verdon)を後にし、エクラン国立公園を抜け、フレンチアルプスの峠をこえ、目的地は、シャモニー(Chamonix)。最近天気が悪いけど、ちゃんとモンブラン(Mont-Blanc)が見れるかな。

 

クロッツと、エクラン国立公園。

フランス、ヴェルドン国立公園から、Airbnbでお部屋を借りているクロ(Crots)という小さな町を目指します。まずはGap(ガップ)という大きめの街まで北上。その後、東へ。セール・ボンソン湖(Le lac de Serre-Ponçon)という湖畔にクロはあります。

 

途中にこんな景色(奇岩)が。

unadjustednonraw_thumb_121bfunadjustednonraw_thumb_121c2

すごい不思議ななにか。たまたま通りかかったので、なんだかわからないまま写真だけ撮ったのですが、後から調べてみると、「les demoiselles coiffées」というもの、らしいです。

 

クロは、静かな小さな村でした。

unadjustednonraw_thumb_11d91 unadjustednonraw_thumb_121c9

レンタカー旅じゃなかったら寄らないような街。観光客は全然見かけませんでした。当たり前だけど、そこにもフランスの田舎の普通の日常があります。

ホストの方は、地元のチョコレートと、プラムジュース、さくらんぼと、石鹸のお土産を準備して待っていてくれました。

 

翌朝。セール・ボンソン湖と近隣の小さな村。

unadjustednonraw_thumb_12318 unadjustednonraw_thumb_1231d

 

せっかくなので、高速道路も走っている、メインの大通りではなく、エクラン国立公園(Parc national des Ecrins)を大きく東から迂回するルートで北上することにしました。今日の目的地はここ。

 

山がちな道を進みます。天気がもっとよかったらな。

unadjustednonraw_thumb_12330 unadjustednonraw_thumb_12343

 

峠を越えると、スーキー場用の小さな集落になっていました。その側のキャンプ場「Camping de la Meije」に宿泊。

unadjustednonraw_thumb_121d5 unadjustednonraw_thumb_121de

 

翌日は晴れ。打って変わってキャンプ場もこの景色。
unadjustednonraw_thumb_121ea

 

unadjustednonraw_thumb_12357unadjustednonraw_thumb_1235f

 

この週末、自転車のトレイル大会があるようで、峠ではたくさんのロードレーサーを見かけました。

unadjustednonraw_thumb_121d2 unadjustednonraw_thumb_1236e

イタリアは本当にロードレーサーの人たちが多い。

 

長い距離山道を走り、峠を越え、シャモニーに到着しました。

 

シャモニーの街とトレッキング。

シャモニー(Chamonix-Mont-Blanc)の街は山に囲まれた大きなリゾート地です。

unadjustednonraw_thumb_12398

夏はトレッキング客、冬はスキー客でにぎわいます。

 

私たちが滞在したのは、6月初旬。シャモニーはまだオフシーズンでした。笑。(天気も悪かったです。)

6月下旬より動き出す、トレッカー向けのリフトはまだ動いておらず、大体のトレイルが雪のため閉鎖されていました。シャモニーで、トレッキングをしたい方は、7月以降がいいと思います。

 

唯一歩けたのは、川を挟んで、モンブランがある対岸の山(冬はスキー場になる)のリフトがあるところまで。それより上は雪がありすぎて、歩けませんでした。でも、シャモニーの街がみおろせて気持ちがよかった。

unadjustednonraw_thumb_121f4unadjustednonraw_thumb_121f5

 

シャモニーの街では、市場が開かれていました。初夏、ヨーロッパではたくさんの白アスパラガスが売られています。

unadjustednonraw_thumb_12390 unadjustednonraw_thumb_12396

緑のものより、苦味が強く、美味しい。

 

シャモニーのキャンプ場

シャモニーの街より手前のところにあるLes Bossonsというエリアのキャンプ場「Camping Les Ecureuils」に泊まりました。目の前にモンブランがどどんと見えて、いいキャンプ場でした。オフシーズンだったので、1サイト1泊16.2EUR。

unadjustednonraw_thumb_1238a unadjustednonraw_thumb_12389

ガスっちゃってますが、氷河の後ろにモンブランがあります。すっごい地味な見た目。笑。

 

ヨーロッパレンタカー旅 その4 に続きます。

【ヨーロッパレンタカー旅 その4】ツェルマットでマッターホルン。テッシュでキャンプ。

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS