【エベレスト・トレッキング 最終回】ルクラから、カトマンズへ。あとかかったお金。

November 13, 20132,894 View

unadjustednonraw_thumb_f0e8

 

2013年10月26日〜11月13日の18泊19日、ポーターやガイドは雇わずに、夫婦2人で、エベレスト街道をトレッキングしました。目的地は、ゴーキョピーク、チョラパス、カラパタール、チュクン・リ。

 

18日間過ごしたエベレスト街道をあとにし、カトマンズに帰ります。

 

あとは全行程19日間のエベレストトレッキングでかかった金額をまとめてみました。

 

 19日目、バイバイ、エベレスト街道。

6:00に起きて、宿のスタッフの方に言われたとおり7:00前には空港に向かいます。

unadjustednonraw_thumb_f0c1

 

飛行機の時間が決まっているわけではなくて、チェックインした順に、カトマンズ行きの飛行機に乗ることが出来ます。みんな順番待ち。

unadjustednonraw_thumb_f0c3

 

待つこと2時間。私たちの乗った飛行機もカトマンズに向け9:00には離陸。

unadjustednonraw_thumb_f0d2

 

カトマンズでのトレッキング打ち上げに選んだのは、韓国料理屋さん。

unadjustednonraw_thumb_f0cd

 

打ち上げ大好き夫婦、何度でも打ち上げます。笑

 

夫婦エベレストトレッキングかかったお金は、17万5千円。

unadjustednonraw_thumb_f0d0

 

交通費 6万5千円

unadjustednonraw_thumb_f0c1

カトマンズから、ルクラへの飛行機代 往復32,500円/1人のみ。

 

宿代 1万円(18泊)

unadjustednonraw_thumb_eef2

トレッキング中の宿代はすごく安いです。たいてい200NPR(200円)で、高くて500NPR。

別途かかってくるのがシャワー代。身体が汚れていると疲れが増すので、私たち他のトレッカーよりも頻繁にシャワーを浴びていたと思います。

 

食費 6万円

unadjustednonraw_thumb_eed5

標高が低いところでは安く(一食400円くらい)、標高が上がるにつれて少しずつ高く(一食700円くらい)なります。

たまに朝ごはんをクッキーで済ませて節約したり、2人で3品注文して贅沢したりもしてました。地酒チャンはある時には注文していたし、温かい飲み物が飲みたくなるので夕飯の際には大きなポットでお湯やチャイ(ネパールの紅茶)を飲んでいました。

 

そのほか雑貨 1000円

バッテリーのチャージや、トイレットペーパーの購入で、1000円ほど。

 

ビザ代や公園入場料 2万4千円

空港で支払ったネパールのビザ代 30日分 4,000円/1人

ビザ15日分の延長料金 3,000円/1人

TIMSカード 2,000円/1人

サガルマータ国立公園入場料 3,000円/1人

 

カトマンズで準備にかかったお金 1万5千円

トレッキング用靴下や、帽子、厚手の手袋、カトマンズでホテルに預けていく用のカバン等のアウトドア用品の購入 9,000円

そのほかお菓子、お酒、薬、地図 6,000円

 

もうしばらくトレッキングはいいや、という気持ちになるくらいのどっぷりしたトレッキング生活。でも素晴らしい景色の連続で、充実した毎日でした。こんなに安い金額で食堂での食事や、山小屋への宿泊ができて、なおかつ世界の最高峰群が見られるなんて、ネパールは本当にすごい。

 

でも、次にいく時はどこかのピークハントがしたい!

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS