【都市型フェス】オレゴン州・ポートランド開催『2015 Pabst Blue Ribbon Festival』

July 19, 20151,551 View

unadjustednonraw_thumb_4604

 

アメリカドライブ旅行中に、オレゴン州の州都・ポートランド(Portland)一週間滞在し、そこで開催された、都市型フェスティバル「Pabst Blue Ribbon Festival」に参加してきました。

 

開催時期は2015年7月18日、19日の2日間で、WeezerやBuzzcocks、Thee Oh Sees、Terry and Loui、Wampireなんかがかっこよかった!

 

Pabst Blue Ribbonとは?

アメリカンの老舗ビールメーカー、Pabst Brewing社が販売している、低価格ビールがPabst Blue Ribbon(パブストブルーリボン)です。

 

Pabst Blue Ribbonは、価格や戦略により、ブルーカラー(肉体労働者)層を始め、スケーターやサーファー、バンドマンなんかに人気の銘柄で、映画や歌にもよく登場し、アメリカンカルチャーの一角を担うほどの力があるらしい。

 

私たちもアメリカ滞在中は、安くて飲みやすいのでかなりお世話になりました。

ポートランドはオリジナルクラフトビールを作っている、小さなブリュワリーが多いことでも有名な都市なので、「あんなのビールじゃない」って意見も、たくさんあるみたいだけどね。

 

会場入り口付近まで来ると、すでにPabst Blue Ribbon推しです。

unadjustednonraw_thumb_45b4 unadjustednonraw_thumb_45b5

 

もちろん会場内のビールはPabst Blue Ribbonのみ。ワインやソフトドリンクはありました。

unadjustednonraw_thumb_45c4

料金はロング缶1本4USD、この断熱性のオリジナルカバーは2USD。 

 

開催場所と、チケットの購入。

Pabst Blue Ribbon Festival、開催場所はここです。

 

チケットの購入は公式ページからしました。

 

http://projectpabst.com/

 

私たちはポートランドで行きましたが、他にも、デンバー、アトランタ、フィラデルフィアでも開催されているみたい。

チケットはウィークエンドパス(2日分)で、前売りの、1人75USD(税込84.5USD)で購入しました。

 

会場の様子とアーティスト。

ステージは2個。

こちらがメインステージで、300mくらい離れた場所に、もう少しだけ小さいサブステージがありました。

unadjustednonraw_thumb_45ca

 

サブステージのBuzzcocks。

unadjustednonraw_thumb_45f6

夫:初期パンク大好きな私としては、Buzzcocksのためにこのフェスのチケットを買ったといっても過言ではない、それぐらい思い入れのあるバンド。『What Do I Get?』や『I Don’t Mind』などの名曲がたくさん聴けて感激!パンクスは短命の人多いから長生きしてもらいたいです。

 

メインステージの、BlondieとWeezer。

unadjustednonraw_thumb_45df unadjustednonraw_thumb_4616

夫:Weezerはファーストアルバムの曲中心のセットリストで、みんな大合唱でした。(笑)
Blondieも70歳を迎えたデボラ・ハリーの『Call Me』が聴けて良かったです。

 

Weezer の時の観客席ではこんな場面も。笑

イェーーイ!w

 

このフェスに行くまで知らなかったんだけど、Terry and Louie(写真左)もめちゃくちゃかっこよかったし、写真右は、ヒップホップ・デュオ Run The Jewels でこれもすごい盛り上がってました。

unadjustednonraw_thumb_45eeunadjustednonraw_thumb_45d9

再入場が可能なので、昼から最後(21:00閉演)までいて、途中外でビールを飲んだりご飯を食べたりすることもできます。歩いて1km圏内に、コンビニやレストランもあります。

 

地面が砂利だし日陰もないから、くつろぎながら音楽を聞くっていう感じではなく、アクセスが良くて都会の公園での、まさに都市型フェス。

値段も一日5,000円程度と安いし、いろんなアーティストが見れてすごく面白かったです。

 

夫:Project Pabst 2015のオフィシャルトレイラー

最後に登場するPabst柄のつなぎ着たおじさん目立ってたな〜w




 

Pabst柄のつなぎ着のおじさん。笑

 

よく週は、ポートランドで開催されたクラフトビールのお祭りに行ったよ!

 ↓

【クラフトビールフェス】ポートランド開催『第28回 Oregon Brewers Festival』

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS