【アメリカ西海岸レンタカー旅 12】イエローストーン4・5日目、まだまだ間欠泉と野生動物。

July 15, 20152,486 View

 

グランドサークルに引き続き、2度目のアメリカレンタカー旅は、ラスベガスからポートランドを目指して北上。期間は38日間。

 

ルートは、デスバレー国立公園 → ヨセミテ国立公園 → キングスキャニオン・セコイア国立公園 → 野外音楽フェス「High Sierra Music Festival 2015」 → ソルトレイクシティ →グランドティトン国立公園 → イエローストーン国立公園 → ポートランドに1週間滞在 → Route 101を南下 → ラスベガス でゴール。

 

書くのも飽きてきたイエローストーン滞在4・5日目では、ミッドウェイ・ガイザー・ベイスンと、ロウアー・ガイザー・ベイスン、ノリス・ガイザー・ベイスン、レイクサイド・エリアで間欠泉を見まくり。もうしばらく、間欠泉はいいかな、、
イエローストーン川沿いではグリズリーベアや、カワウソに会えたよ!

 

オールド・フェイスフル再び。

イエローストーン4日目は朝食後、2日前にツーリストの多さと遊歩道の整備のされすぎで気分的には惨敗だった、オールド・フェイスフルエリアにある、まだ見ていないミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)とロウアー・ガイザー・ベイスン(Lower Geyser Basin)を見に、再度車を南に走らせました。

 

早速間欠泉からモクモクと立ち上る湯気が見えてきた。

 

ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン

アッパー・ガイザー・ベイスンでは全く感動出来なかったのですが、ミッドウェイ・ガイザー・ベイスンはすごく良かったです。

 

朝一でツーリストが少なかったせいもあるかもしれないけれど、ガイザー・ベイスン・シリーズではここが一番好き。

 

直径113mもあるイエローストーン最大の温泉、「Grand Prismatic Spring」。奥にある丘の上に登ってみるとすごく綺麗らしいよ。

湯気までがプールの色を反射して青い。

 

ゆっくりと歩いて見て回っても1時間くらい。次はロウアー・ガイザー・ベイスンへ車で移動します。

 

ロウアー・ガイザー・ベイスン

こちらはエリアが広いので、いくつかの場所は車で見て回ることが出来ます。

ここも何だか2日前に見たアッパー・ガイザー・ベイスンよりずっと良かったです。

広大な敷地に広がるそれぞれの間欠泉からは地球のパワーを感じることが出来ました。

 

レイクサイドエリアへ。

そのあとはまだ一度も足を踏み入れていなかった、イエローストン湖(Yellow Stone Lake)がある、レイクサイドエリアへ。イエローストン湖は標高2,100m以上の場所にある山岳湖としては、北米最大の大きさで、琵琶湖の半分くらいらしい。

 

ここにも数は少ないけれど、間欠泉があります。

 

一匹だけ模様が違う水鳥。地味なのがメスで、一匹だけカラフルなのが、オス、な気がする。

 

歩こうと思っていたトレイルは、白鳥の子育てのため閉鎖中、何だか微笑ましい。

 

イエローストーン川の野生動物たち。

その後はイエローストーン川(Yellow Stone River) を、キャニオンビレッジに向かい北上しました。

 

 

 

イエローストーン川の周辺ではたくさんの野生動物を見ることが出来ました。

 

写真左は、川なのにペリカンみたいな鳥。右は白鳥かな。

 

写真左はマス、美味しそうw

右はカワウソ、自然のカワウソ、初めて見た。

 

人だかりがあり何かなと思ったら、川の向こうにグリズリー!!ブラックベアはなんども見たけど、グリズリーを見たのは初めて、体もブラックベアの倍くらいあるし、肩のところにコブがあるのが怖すぎる。川の向こう側でよかった。

 

イエローストーン川にある、Mud Volcanoも結構面白かったよ。

 

グリズリーを遠目から見守る人間たちと、駐車中のキャンピングカー助手席の生気のない犬、ぬいぐるみみたいw

 

ノリス・ガイザー・ベイスン。

翌日、イエローストーン滞在5日目は、滞在していたNorris Campground からは一番近い場所にあるノリス・ガイザー・ベイスンを見に行きました。

 

ノリス・ガイザー・ベイスン(Norris Geyser Basin)もなかなか広い。

回るルートによって所要時間は1〜2時間。

 

入り口付近には博物館が併設されています。

 

ノリス間欠泉一帯 はイエローストーンの中でも最も温泉活動がさかんな地域なんだって。確かにどこよりも湯気が出ています。

ちょっと天気が悪いから、カラフルには見えないけど晴れていると青や黄色や緑の温泉が綺麗らしい。

 

この日はその後も、マニアックな間欠泉や、小さな滝を見に行ったけど、割愛w

 

見どころがありすぎる上に敷地の広いイエローストーン国立公園、超有名観光ポイントを見るだけでも3泊は必要だと思うな。でもバックカントリーを歩くわけでもないのに5泊はちょっと長過ぎたかもw

 

ポートランドへ。

翌日長く滞在したイエローストーン国立公園を後にし、1,300km西に位置するオレゴン州の州都、ポートランドを目指します。

 

ガソリンスタンドに寄る以外はずっとドライブし、1,000kmを走破。

州立公園のキャンプ場で一泊。料金は17USD。

 

次の日、残り300kmを走り、

 

ポートランドに到着しました。

 

ポートランドでの週末は、音楽フェス「Pabst Blue Ribbon Festival 」に参加したよ!

  ↓

【都市型フェス】オレゴン州・ポートランド開催『2015 Pabst Blue Ribbon Festival』

 

アメリカ西海岸レンタカー旅の続きはこちら!

  ↓

【アメリカ西海岸レンタカー旅 13】ポートランドからラスベガスまで国道101号線をドライブ。

この記事が気に入ったら
いいね!

SIMILAR POSTS